--.--.--



2010.02.09

メモ

茶会終わってからやり終えたという満足感に放心気味で、その気分のまま旅立ってました。
時間のあるうちに、と思ってイギリス戻って友人に会ってきました。
今の時期だと航空券安いし。
ロンドン→リーズ→ヨーク→オックスフォード→ロンドンで帰ってきました。
とりあえず旅の所見だけ。

北の方と南の方で気温が大違いでびっくりした。
リーズの夜には雪降ってきてもう死ぬかと思った。翌朝は霧に包まれて目の前も足元も真っ白だし。

イラク人の友人の家に泊めてもらってイラク料理頂いてきました。
ミントとかタラゴンとかそんな香草をふんだんに使った料理。ほうれん草にご飯包んであるのをトマトやジャガイモと一緒に煮込んでた。めっちゃくちゃ美味しかった。
でも故郷のことが心配で最近不眠症らしいのが心配…

初めて行ったオックスフォードもよかった!ハリーポッターのロケに使われたクライスト・チャーチの食堂とかイメージそのまま。今にも不思議の国のアリスの白ウサギが出て来そうな庭とか。

列車の中で隣になったおばちゃんに話しかけられてトフィー入りミントキャンディを貰った。どこの国でもおばちゃんはあめちゃんをくれるんだな~と思った。おばちゃんは元々アイルランド出身で、ダブリン大学時代のお友達と年一回集まって週末を過ごすためにロンドンに行くそう。互いに良い旅を!で別れた。

最後に飛行機の中で出会ったバンドの公式PV置いてきます。
たぶんフィンランドのバンド。フィンランドの航空会社使ったから。
でもスオミじゃなくって英語で歌ってるみたい。

Rödsögården - If It Comes From My Heart (It Must Be Good)
個人的にはCrimson Skyが一番好き。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
